横浜市で悪臭(異臭)!地震の前兆?大丈夫なの?

読者の疑問

横浜で「悪臭がする」と報道されたけど地震は大丈夫?

悪臭は地震の予兆って聞いた事あるけど大丈夫なのかな?

この記事では、そんな疑問についてお答えしたいと思います。

横浜市で悪臭(異臭)!これは地震の前兆?大丈夫なの?

結論から言いますと明確な関係はないですが、絶対に大丈夫とは言い切れないです。

なぜ明確な関係がないのか。

東海大学海洋研究所(地震・火山・津波・防災について研究している)人達が、前回(8月21日)に起きた横須賀市での異臭に報告に対し発言していました。

異臭が地震の前兆と騒がれたのは、阪神大震災の前に数件の報告があるだけで、その後の東日本大震災では異臭に関する報告はない。

もし地震の予兆で異臭がするとしたら、火山ガスによる異臭・地滑りによる「腐った土の匂い」。

このことから勘違いされている可能性があります。

東海大学海洋研究所サイトリンク詳細

それと現時点では、異臭発生と地震との間に明確な関係は示されていない。と発言されていたので、

地震と異臭の関係は、今の所ないのかなと思います。

しかし、この発言を見て”阪神大震災の前に数件の報告”があったととされていますが、

この異臭の原因は何だったのでしょうか?そこについても調べてみました!

阪神大震災での悪臭(異臭)の原因は?

ニュース記事で、ジャーナリストの有賀訓さんが発言していました。

「南関東の地下一帯には国内埋蔵量の8割を占める広大なガス田が広がっています。地殻活動が活発化することで、ガスが噴き出す。三浦半島に接する相模湾が震源だとされる関東大震災(1923年)の際にも、今回と同じ場所からガスが噴き出したことがわかっているんです」 https://friday.kodansha.co.jp/article/121040

6月4日に神奈川県でおきた異臭報告に対しての発言です。

そのガスが噴き出した場所は、三浦半島の城ケ島付近と浦賀の海底。

それから何事もなく、今回も神奈川県で異臭報告が起きました。このことを考える今後何かありそうですね…

まとめ

東海大学海洋研究所によると今のところは、異臭と地震の予兆に関する明確な関係はない。

との事なので今のところは関係がないとは思いますが、

安心はできないので、一応いつでも避難できるように準備はしておいた方がいいかもしれませんね。

環境

Posted by bounce